fc2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

お正月気分も今日まで

  早、松の内も終わりに 

 言うまでもありませんが、今日は七草粥の日で、門松やらを外す日。暦の上でも改めて日常に戻れよと言われているみたいです。
昔、田舎では“どんど焼”があり、松飾を子供たちが集めて回り、積み上げて燃やし、枝にさしたおもちを焼いて食べたりするという、言わば子供の為のお正月行事があったのですが、煙が環境に良くないとか言われだして今ではもう見られなくなったのは残念です。
その火には習字なども入れて燃やすと字が上手くなると言われていたのですが、親にみせられないテストなどもこっそり燃やしたりもしてしまいました。勿論、しっかりバチが当たって成績向上にもつながりませんでした。
親の因果は子に…息子も娘も低空飛行のまま既に成人に…許せ!^_^; 
 
PC281076.jpg   あまりきっちり伝統を守る方でもありませんが、お正月くらいは我が家も花を活けたりしてみます。
ネコちゃんのこともあって、ちょっと考えましたが、引きずるのも喜ばないだろうと勝手に斟酌しました。
仕事の都合上、玄関はいつも荷物の山になることが多いのですが、この時期だけは何もないので飾る気にもなります。
暮れに活けた花。今も元気に 咲いていてくれます。松飾ではないので、こりらはもう少しこのままにしておきましょ。



スポンサーサイト



[ 2010/01/07 19:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)
「カリー的には、後ろの壁がチープで、ゴージャス感に欠けるから気に食わないw~~!」って多分怒り狂うかもv-12
まあ、枯れ木も山の賑わい程度です^_^;

今は笛吹けど踊らずで、大人だけが空回りかもv-356
むうさん、そこへお餅をこっそり入れてません?(笑)
[ 2010/01/10 19:14 ] [ 編集 ]
オカチンさん。
そうですね。田んぼのど真ん中が舞台でした。
灰を額とかにつけてくれたお祖母ちゃんの思い出とかって、それこそほっこりとした優しさを感じる大切な思い出ですね。
今の子達は味わう機会が少ないかもしれませんん。
残したい、大切な行事が様々な事情で消えてくのは、残念です。
[ 2010/01/10 19:04 ] [ 編集 ]
おぉ~玄関に 假屋崎 省吾様かと思いましたよ♪
素敵な生け花ですね☆
どんと焼き、うちの近所の公園で15日に自治会主催でやってました。
毎年、おじ様たちの井戸端会議と化する様ですよ(笑)
[ 2010/01/09 12:25 ] [ 編集 ]
“どんど焼”が懐かしいです。
子供の頃、住んでいた田舎は田んぼだらけ。
その田んぼの真ん中で“どんど焼”をやりました。
そうそう、習字とか入れて焼きましたね。
灰が高く昇りひらひらと舞い落ちて来るのを
キャーキャー言いながらキャッチしたものです。

亡くなったお祖母ちゃんが、僕の額と頬に灰を付け
「今年も健康でありますように」と言ってたのを思い出しました。
[ 2010/01/08 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する