fc2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

騒ぎだしたお出かけ虫

  早春の伊香保温泉 

 啓蟄(3月6日あたりらしい…)が近いからという訳ではないけれど、こうも一気に春めいてくると、お出かけ虫も騒ぎだそうというもんです。
田舎の同級会を、たまには趣向を変えて伊香保温泉で行うというので二つ返事で行ってきした 

  着いた日は4月下旬の暖かさ。いつもならもう少し雪があるかも知れませんが、すっかり溶けていました。(日陰にはまだありますが。)
伊香保といえば有名な石段通り。ザ!温泉という風景へ一度は行ってみたいと思っていました。
浴衣を着て、カランコロンと下駄の音を響かせてみたかったのですが、思いのほか長くて急勾配な階段。
転げ落ちたら洒落にもなりませんし、さすがに浴衣ではまだちょっと寒いのでそれは止めました。

P2251127.jpg P2251128.jpg 

 

P2251129.jpg     両脇のお土産もの屋さんをひやかしながら登りきった所に伊香保神社があります。
平日のこの日は訪れる人も少ないのかひっそりしていましたが、伊香保の街を眺めおろせる、こじんまりとした味わいのある神社でした。
今回のオリンピックのシンボルマークに似た石灯籠!
しめ縄も下からみたら、金メダルみたいって考えすぎですね^_^;

 

 

 

 

P2251133.jpg P2251135.jpg 

 

 P2251142.jpg  そこから更に湯元通りへ足を延ばしました。
源泉の湧き出るところがドームで覆ってあり、ガラス越しに見る事が出来ます。
鉄分を含んでいるので、周囲が黄土色になっています。
飲泉もできるので、鉄分補給になるかなと一口飲んでみたものの…直ぐに隣の真水で口を漱いでしまいました
栄養補給は食事からがいいみたい(笑)どのみち、宴会!食べ放題の飲み放題!!
(オイオイ、反省食の日々が長くなってしまいますよぉ~

 

 


P2251136.jpg  P2251139.jpg 
P2251152.jpg P2251147.jpg 


 辺りの林からは、これまた食事に忙しい?小鳥の声があちこちから。
平地にいるときより、ずっと近くに感じます。
コゲラやヤマガラ、四十雀。すぐ近くに何羽もいるのに、素早い動きにカメラが追いつきませんでしたま、目的は同級会なので、深追いは避けましょ!(ハイっ負け惜しみぃ~~!) 

  実は昼からブゥ~ちゃん三昧 

P2251114.jpg  

   せっかくなので少し早目に友人たちと合流し、渋川でランチを楽しむことにいたしました。
山里らしさを楽しみたいと選んだのが「時代屋」さん。
年月を経た古民家は、素朴さだけではなく重厚な趣すらあります。

 

 

 

P2251112.jpg P2251111.jpg 
P2251100.jpg P2251102.jpg 


P2251108.jpg 内装も昔の生活の道具をランプカバーにみたてたり、だるまストーブが置いてあったりと、どこか懐かしさを覚える様な造りです。
座敷童子とかの妖怪さんも出てきそう。
P2251115.jpg 妖怪を楽しく紹介していらっしゃるブログを思い出し、ついつい「厠」の写真まで撮ってしまいました。(といっても外側の看板だけですけどね^_^;)

 

 

 

 

お蕎麦や山菜が美味しいのは勿論ですが、せっかくなのでボタン鍋とすいとんセットを頼んでみました。
普段なかなか口にすることがないので、チャレンジ気分!

P2251097.jpg P2251098.jpg 
P2251105.jpg P2251106.jpg 


「ぼたん」は言わずとしれた猪のお肉。
臭みとか、歯ごたえとか一応心配してみたものの…ウマッ!!
考えてみれば豚さんも仲間(^u^)美味しいのは当たり前ですか(笑)
ご期待通り?完食 まぁ今日は特別ですから。。。

P2251144.jpg  これだけしっかりお昼をたべても時間(3時頃デス)になると、ちゃんと小腹は空いてきます。
(体内時計だけは衰え知らず!!)
伊香保の石段登りの帰りにちょっと一休み。
湯元通りにある「景風流(ケーブル)の宿かのうや」さんに併設された「YADOダイニング風の谷」。
思わず覗いてみたくなる素敵な外観に惹かれて吸い寄せられるように入ってしまいました。
外観同様、和モダンに拘った上品な内装!
シックで落ち着いた空間の中で頂いたコーヒーとチーズケーキ。
とぉ~っても美味でしたw~~

 で?夕飯は??
「伊香保グランドホテル」のバイキングで食べ放題の飲み放題!!
部屋にもどってからももちろん飲み放題!もう味がどうちゃらこうちゃら関係無し
ひたすら、飲んでおしゃべりして旧交を温め夜は更けて…恐るべし50代!!(あっ!ばれた!
ま、ダイエットはキリ良く3月からといたしましょっと(#^.^#)

スポンサーサイト



[ 2010/02/28 17:03 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)
イヨッ~~!待ってましたぁ! なんて(^.^)/~~~
お忙しいところ、ありがとうございますe-466

オカチンさんも訪れたことがあるんですね。
夏は夏で、緑が鮮やかな良い季節だったでしょうね、
ボタン鍋!うまかったですよ!!
豚肉より、若干歯ごたえあるのかな、くらいです。

PS、オカチンサン繋がりで他の方のブログへアクセスさせて頂き、興味が更に広がって行くようになりました。ありがとうございました。
[ 2010/03/04 22:45 ] [ 編集 ]
出遅れました~!
私は去年、伊香保行って来ました。( ´∀`)
夏ですが。

雪は無さそうですね。
旅館の人に冬の雪の事を訊いたら、道路に温泉を流して雪を融かすって言ってました。
ちょっと見てみたかったな~。

ボタン鍋か~ 美味そうですね。
食べたこありませんが…。(´・ω・`)
[ 2010/03/04 02:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Saryuさん。御訪問ありがとうございます。
一定以上の年齢になると、基礎代謝能力が衰えることまで忘れてしまうので(笑)行きはよいよい、帰りは恐い♪状態になってしまうのですv-356
若干、後悔の日々を送っています^_^;

Saryuさんの世界観を参考にさせていただきながら、私ももう少しi-68も練習してみますね。
また宜しくお願い致します。
[ 2010/03/02 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> う、うらやましいくらいの食べ放題!
> 飲み放題ですね!極めつけは「ぼたん鍋」
はい!ほいひかったのれすが、ナウさん> !!助けて下さぁ~いv-356
目下のところ、己がボタン鍋になったほうがいい状況です(泣)
脂肪がのって、乗って…
あ;~自業自得ですハイ

私も親戚に猟をする人がいて、姉などはシカ肉を頂くこともあるようで味も良いといってますが、私は未体験です。
機会が有れば食べさせてもらおっかなぁなどと虫のいいこと考えてます。

[ 2010/03/02 22:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> スッキリ模様替え、いいですね♪
照れますw~~
これくらいの作業にもまだ躓いてます^_^;
部屋の模様替えなど考えられませ~んv-356
でもって、体の模様替えはもちろんブゥ~~!
3月からって、来年の3月かもv-12

あっそうかv-354マイ温泉マップ!いいですね。
さて、資料集めの為にまたお出かけしなくちゃ!イソイソ(笑)
[ 2010/03/02 21:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。Saryuです。

温泉旅行、いいですね~。
しばらく旅行に行ってないので、羨ましいです。
料理もとても美味しそうです。これは食べちゃいますよね(笑)

また訪問させていただきます!
[ 2010/03/02 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~♪
う、うらやましいくらいの食べ放題!
飲み放題ですね!極めつけは「ぼたん鍋」
おいひほ~♪あ、すいません食事しながら、
コメントしたので、変な言い方になってしまいました。

猪は新鮮な内にしっかり血抜きされていれば、
全然臭くないんですよね~♪
昔、おとんの友人が、猟師で、よく
猪とか鹿とか送ってくれました~♪
[ 2010/03/02 12:13 ] [ 編集 ]
スッキリ模様替え、いいですね♪
もう何か所も温泉行かれていて、詳しそうですよね!
LMさんの「楽しい温泉マップ」が出来そうですね(笑)
しかもこの「時代屋」いい味出してますねぇ~。
ホントに3月からダイエット???
いいからいいから、存分に召し上がってくださいませ(笑)
[ 2010/03/01 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する