fc2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

その先へ…

 そっと、優しく
P3202460.jpg 


P3202461.jpg 


P3202457.jpg 

 白木蓮が咲き始めました。
つぼみの先が北を指していることから、コンパスフラワーという名もあるようです。
花言葉に「恩恵」とか「自然への愛」などがあります。
藤沢周平さんの「たそがれ清兵衛」の中で、同じモクレン科のコブシの花を見て、望郷の念を募らせるシーンがありました。
一斉に故郷の東北地方に向かって咲いてる姿に清兵衛が残してきた家族を想い忍ぶ場面だったかと…
今年はこのつぼみの開く方向に、ありったけのエールを込めたいなと思いました。

P3202454.jpg

もう少しで春が届きますよ~!
 
スポンサーサイト



G.D.M.T. さん。
“チャーリー”エンジェルご入会、おめでとうございます!
なお、活動は女装のうえお願いいたします♪(単にGさんのコスプレ見たいだけですが^_^;)
あ、バナナはちょっと高級なおやつ。
♪○○ちゃんはね、バナナが大好き、ほんとはね。
だけど高いから?バナナを半分しか食べられないの…♪
ジェネレーションギャップの代表食なのかしらん(笑)

今、宮澤賢治さんの物語が心に沁みますね。
グスコーブドリの伝記なども、暗示的な気がします。
影絵作家・藤城清治さんも情報をありがとうございました。
[ 2011/03/27 10:38 ] [ 編集 ]
ほほ~~~う!

こんな話を聴いちゃうと、途端に白木蓮に感情移入しちゃいます♪
(・・・ほんっと・・・ 単純バカ・・・w)
あした、探してみようっと!

「たそがれ清兵衛」・・・
映画もなかなかイイって話ですね(^^)
観よう観ようと思いつつ、みのがしてる作品です。

あ、“チャーリー”エンジェルは男子禁制でしょうか?
バナナはおやつに入りますか?!(これも・・・(笑))
[ 2011/03/25 18:05 ] [ 編集 ]
今晩は!
夜の停電が先ほど終わって、一斉にお風呂に入ったり動き出して…
寝る時間なんですけどね^_^;
仕事以外では自転車必須!
“チャーリー”エンジェルを結成しましょうか!♡(これも若干古い?笑)
[ 2011/03/22 23:27 ] [ 編集 ]
おぉ~~きれいに咲き始めましたね!
家の近所も、空に向かってハクレンの花が咲き始めました。
ガソリン不足の為、自転車愛用ですが
ついつい「サイクリング、サイクリング、ヤッホー・ヤッホー♪」
と歌いたくなる・・年がばれる今日この頃ですw。
[ 2011/03/22 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する