FC2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思慕

  母の歌から


思ひでは
CIMG0546.jpg 

みな美しいと
いふことば


P6062906.jpg 

美しからぬ



P5282797.jpg 

思ひでもある



P6062911.jpg


日暮れに差し掛かる頃、遠くをみつめるご婦人の小さな背中に、
ふと母の面影を重ねてしまいました。

 五月、ちょと遅めの母の日に寄せて。

常に気丈にふるまう母でしたが、生活を詠む中では案外ストレートな心情を歌ったものが多く、
ちょっとドキっとしたりも(^_^;)

世の中綺麗ごとばかりじゃないこと、充分承知の上でも付いて出た言葉‥
なにがあったの?なんて問うことが出来ないことが、かえって良いですね。

こんな一面もあった母
ちょっと可愛らしくも思えたりして、好きな一首です。(^.^)
スポンサーサイト
[ 2013/05/19 15:15 ] 雑感 | TB(0) | CM(10)
Mary Ann さん。
“くぅ~~~!! (*^^)v コロナビール!
太陽の味だよネン~♪
ってちょっと二日酔いしてたら遅くなってしまいまして済みません<(_ _)>

母も今頃引っ張り出されて、戸惑ってることと思います^_^;
G様のコメントにもありましたが、
本当になにげない、つぶやきみたいなもんですし…
今は、こうしてさまざまな媒体で自分を表現したり、
ちょっと呟いて肩の荷を軽くしたりとか割と気軽にできますけど、
少し前の時までは、短歌、俳句、詩とか…あと手紙を書くとかでして…

たまたま本にその一部を載せていただける機会があって、

いま気が付いたときに読み返すことができるのは幸せな事だと思っています。
母の歌、褒めていただいてありがとうございました!(^^)!♡
[ 2013/05/25 14:23 ] [ 編集 ]
お母様の歌。
はっとするような作品ですね。
ほんとうに すごくいいです・・・。

映像で切りとられた空気感が、
これまた、ぴたりとはまって。

小さな背中、に
目をとめ、立ち止まる、
そのときの気持ちに、まっすぐに 運ばれてしまいました。
[ 2013/05/23 10:11 ] [ 編集 ]
コスモスの夢さん。
はい!『ハハとの合作』に便乗させて頂きました!!(爆)
なんておこがましいことを‥((+_+))
あの素敵な絵と共にされた時間は、なにものにも代えがたいひと時。。。
拝見させて頂けただけ、それこそ感謝デス♪

母の遺伝子は多分母の意図する形では受け継がれなかったと反省しておりますが…
“娘”は他にもいますので(苦笑)
“真実を突いてドッキリ‥‥”はそちらの方に受け継がれたかも…(逃げ!!~~~)

[ 2013/05/21 23:51 ] [ 編集 ]
みけみけ♪ さん。
やや、もう共感していただけただけで、とっても感謝です。<(_ _)>

こちらこそ、みけみけ♪さんの「ヒトリゴト」には
いつもいつも感動しっぱなしです。
決して押し付けることもなく、
ふわっとやわらかな感動が静かに伝わってきて‥

「こはる日和」さんの記事も拝見いたしました。
とても切なくて‥
おもわずひめをギュッと抱きしめてしまいました。
‥自分勝手(人間勝手?)‥が横行する時代に
以前よりもなってきてるのでしょうか…

あ、こちらで感想をのべてしまってゴメンナサイ。
お体、お大事にしてください。
(ホント、こんなありきたりの事しか言えなくて‥(*_*))
[ 2013/05/21 23:28 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん。
どうもで~~す!

一枚目!ありがとうございます!!
うっすらと映った花影がいいなと思ったので、本当に嬉しいです!(^^)!

以前、写真について、“潜像”と“現像”という言葉を寄せてくださった事が
心に刻まれていて、
一枚目と四枚目がしっくりきて
接着剤?(沈)に母の短歌が…
ま、ほんといきなり引っ張り出された母には怒られるでしょうけどね^_^;

短歌も当時のツイッターとかフェイスブックみたいな役割もあったかも(笑)
“仕事キツーー!”みたいな歌もありました(^_^;)
日々の小さな息抜き、楽しみの側面もになってたのかと‥
源氏物語の世界だって、
「昨夜は楽しかった!今帰ったけど…やっぱ恋しいナウ!」
みたいなもんだし!?
(スミマセン、飛躍のしすぎ‥爆)

ただ、こうして記録として残っている事に感謝です。
(そして、まとめてくれた父にも!)



[ 2013/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
ボス。さん。
今晩は!

笑顔思いだして、また次の世代へ!
ボス家は笑顔のリレーがちゃんと続いてますね!(^^)!
[ 2013/05/21 22:03 ] [ 編集 ]
う〜〜ん、『ハハとの合作』ですね。。
コチラ アチラ、どちらであっても、こころかよう世界に踏み入れば一つに・・・
真実を突いてドッキリさせるお姿は、娘さまにも受け継がれたようで・・(微笑)

いつも素敵なお写真とお言葉をありがとうございます♪♪
[ 2013/05/21 10:08 ] [ 編集 ]
とても心に沁み入る そしてとても共感してしまう歌です。
やっぱりLMさんのお母様だっ!ってすごく納得!
(なんかヘンな表現ですが・・・<(_ _)>)

お花がとても優しくてせつなくて。
ご婦人の小さな身体小さな背中可愛らしい頭に
胸がきゅーーーんときます( ノω`*)
[ 2013/05/21 04:32 ] [ 編集 ]

『思ひでは 
 みな美しいと いふことば
 美しからぬ 思ひでもある』

・・・勝手にお母様の歌だけを抽出してしまいましたが(サーセン!)、
めちゃめちゃイイぢゃないですかーーー(´;ω;`)ーーーっっ!!!!

そうですね、なにがあったの?と訊いてしまったら野暮。
句のなかに(だけ)、そっと閉じ込めたご自分の想い・・・
生活の機微がたしかに感じられ、結晶のように尊く響いておりますです。

・・・と、ひょっとしたら、日々のちょっとしたツイート(いまどき〜♪)で、
『あまり重く受けとらないで〜(^^;)』なんて笑われてしまうかも?!(爆)
そんな“懐の深い”印象を受けました。 う〜ん、大人やなぁ〜。。。

写真とコトバ、こういう『ハハとの合作』(笑)もあるんですねえ♪
実像と鏡像(コチラとムコウ)が寄り添う1枚めにじ〜〜〜ん・・・なのです。
[ 2013/05/20 20:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ボスも、母の笑顔を思い出します。
[ 2013/05/20 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。