月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悠久の時を経て…

  古代ハス


内に含んだ清らかな空気 

CIMG0795.jpg  



ポンと空へ解き放って

CIMG0797.jpg 



古代の記憶と共に

 CIMG0790.jpg



辺り一面を包んでいます。

CIMG0793.jpg 


  暑中お見舞い申し上げます

7月上旬、久しぶりに行田市の古代ハスを見てきました。
この古代ハス(行田ハス)は、ごみ処理場建設の際出てきた1800~3000年前の種が掘削池で自然開花したものが元になっているそうです。
悠久の時を生き抜いてきたその生命力。
泥や沼のなかにあってなお清らかな姿、お釈迦様の教えに重ねた気持ちが伝わってきます。

それにしても、これだけたくさんのハスの花があると、お釈迦様もどの花の上に‥って戸惑ってしまわれるのでは(^^ゞ
CIMG0791.jpg 


CIMG0798.jpg

〆は名物、ゼリーフライ
(ゼリーが入ってる!?訳じゃありません^_^;)
(小判型・銭・がなまってゼリーに‥ややこしや…)


清らかな気分と共に茅の輪くぐりで更に穢れを‥

CIMG0800.jpg 
(鷲宮神社にて)

定まらない気候が続きます。
みな様も体調に気を付けてお過ごしくださいますように
スポンサーサイト
[ 2014/07/21 14:23 ] 自然 | TB(0) | CM(6)
鍵コメ様。
写真をアップするとき、うっかり番号が同じになってしまって、
一旦、上書きされてしまったみたいで、
直したつもりでしたが、スマホのバージョンでみると…
確かに‥幻覚なんかじゃありませんデス‥
御心配おかけしてスミマセンでした<m(__)m>

[ 2014/07/29 00:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/28 21:08 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん。
暑いーーー!

> ・・・「サイダー飲みよるか?」
飲みよる!のみよるよ~~~!Dん助様~~!♡
今日の激昂なさったシーンもグッとくるものありました。
本当に武骨なお方。。。
そして秘書のなんて冷徹な佇まい。。。
あれが真の「黒執事」なんちゃって^_^;

お分かりいただけて嬉しゅうございます。ハス(蓮)の意図するところ…(笑)
白い蓮などは出奔前の連子様の御召し物みたいに思えて…
さしずめゼリーフライは、ほうとうと似た扱い?(~_~;)

そうですか、アーバンなバーツクにはございませんか。。。
ドウラはね‥‥産地だったりして…根っこの(ぷっ!)

NHKも大変ですね。
朝ドラ担当、次、外せない!また次もってプレッシャーかかってるでしょうね。
大河は波があるのが当たり前的になってる?から。。。
…秘かに‥クールな九郎衛門に‥パルピテーションを感じておりましてよ!
(結局ソコに戻るんかいッ!爆)



[ 2014/07/24 23:08 ] [ 編集 ]

暑中お見舞い申しあげます♪

しっかし、梅雨明けから強烈にあっついですよねえ〜。。。(;´Д`)

・・・「サイダー飲みよるか?」(伝助さま化〜♪)

おぉ、なんと見事なハスぅぅ〜〜〜〜〜っっ!!

・・・え? ・・・蓮ぅぅ〜〜〜っっ?!

「蓮子ぉぉ〜〜〜〜〜〜〜っっっ!」(伝助さま化が止まらない朝ドラ脳〜♪)

どれも実に清々しい画なのですが、4枚めでとどめを刺されました(昇天〜♪)
古代と現代、あるいはこの世とあの世の境界をも感じさせない、
ずっと変わらずにこうして在る情景・・・っていう感じで、
猫背なイヌメンの背筋(ややこしっ!)がピンと伸びちゃいましたよ♪

ハス畑・・・ 
早起きはしてるんだけど、バーツク(笑)では、あまり出逢わないカモです。
ドウラ(爆)まで出張ると、ソレこそイヤってほどあるのでしょうが(んぷ!)、
さすがにちょっと徒歩では・・・みたいな (;´∀`)

ゼリーフライ?! はじめて知りましたぁ〜〜(*゚▽゚*)〜〜っっ!!
解説訊かないと、絶対にゼリーが入ってるフライだと思うでしょ、コレ(笑)
で、買って、食べて・・なんでゼリーが入ってないの?!と苛立ちが高まり、
思わずこう叫んぢゃいますっっ!!

「こげなもぉぉ〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"彡〜〜ん!!」(←コレが云いたかっただけか!(ぷっ))

[ 2014/07/23 22:27 ] [ 編集 ]
ボス。さん。
当りーーー!!
展望台からは田んぼアートが見られるようです。
(上州のとあるところからも?割とお近く??…笑)

花が開く時、ポンって音がすると言われてますが、
そこまでの早起きをして見た事がまだありません。
いつかは聞いてみたいです(^_^)v

[ 2014/07/22 20:53 ] [ 編集 ]
ごきげんよう。
おっ v-237
行田の「古代蓮の里」ですね v-363

泥んこの中から、綺麗な花を咲かせる蓮 v-218v-17
[ 2014/07/21 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。