月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイムスリップ

  あの頃に…
マーガレット!なんて綺麗な響き!わけても、「別マ」・「デラマ」は特別!!
そう、花の事じゃなくて^_^;ちょっと?昔に熱中していた少女漫画です。

CIMG0762a (4) 

六本木ヒルズで公開されている50周年記念展に
台風接近の合間をぬって友人と出かけてきました。
もちろん特別企画デザートも食べてきました(笑)

CIMG0762a (5) 

ちなみにこれは「エースをねらえ!」から
ひろみのテニスラケットとお蝶夫人をイメージ
(何のことかさっぱりわからない方…ゴメンナサイ…美味しかったです。ハイ)

語りだすと、つい長~~くなるので(元祖オタク…爆)割愛いたしますが
少女漫画の基礎を築いただけでなく、ミュージカル・舞台・映画の題材になるなど、
文化に与えた影響も大きいと思います(フッ。。つい力が…)

CIMG0762a (6) 

王道の「ベルばら」やスポーツもの、学園ものは勿論ですが
大好きだった土田よしこ先生の「つるひめ」も!!
異色のナンセンスギャグが炸裂してましたっけ!
懐かしいなぁ~~!

CIMG0762a (2) 

「ベル薔薇」の展示は格別で、宝塚の舞台で実際に着用された
アントワネットとフェルゼンの衣装があったり、
↑等身大のオスカルとアンドレの前で写真を撮れたり…
(ちょっと、安っぽいフィギアみたいで、ムムムでしたが)

CIMG0762a (1) 

CIMG0762a (11) 

この夏に公開された映画「ホットロード」(アマちゃんの能年玲奈さんが主演だった…)
も、マーガレットからだったのですね。

三連休のど真ん中で、たいそうな混み具合、
昔、少女から今の少女、男性まで
様々な人がその時々に熱中したり感動したことで盛り上がっていました。

昔の絵は、瞳に☆が入っていたし、花背負ってたし、ロマンチック
その割には恋愛成就するまでが長かったけど、
今は学園主体で、いきなり『壁ドン!』的シチュエーション(笑)
プロセスが短くなってきたのかな^_^;

誘ってくれた友人とは育ったところが全然違うのに
その頃、同じ漫画を読み、セリフに共感したり絵に惹かれたりしてたことが
なんだかとても素敵な事に思えた一日でした。



もう一つ

CIMG0762a (8) 
 
芸術の秋らしく…
近くの国立新美術館で「オルセー美術展」も見てきました。
日本人は印象派が大好きなんでしょうね。
美術の教科書には必ずと言っていいほど載っている
モネ、や、マネ、セザンヌ、ルノワール、ドガ…
名画がズラッと並んで見ごたえがありました。

なかでも、クロード・モネの「草上の昼食」の大きさは圧巻です。
家賃の支払いに充てる為切り取られ、紛失してしまった部分がある為
縦長と横長の二つの額縁に収まっているのですが、
まるで屏風のようにもみえてきます。
光りの降りそそぐ緑の戸外と目に鮮やかな朱色が入ったドレスの婦人等
描かれた情景のなかに入れるんじゃないかなと思われる程でした。

ふたつの傾向の全く違う絵画展、じゅうぶん堪能した一日
それにしても六本木は、どの展示も人だらけ…
入館待ちの列も長く、しっかり並んだ秋でした。
(食事をとるときも、長蛇の列…爆)
スポンサーサイト
[ 2014/10/15 01:15 ] 美術館 | TB(0) | CM(8)
folon さん。
楽しんでいただけましたぁ~~~?

勝手にアンドレfolon様との絡み写真を掲載してしまって申し訳ありません!
(って、正真正銘のファンに殴られるって!)

> 山岸凉子さんの『日出処の天子』!!!
> ご・・・ご存じ?
ご存知ですって!!
もぅ~~~~!超嬉しい!
叔母様に感謝です!(笑)
バレエもので「アラベスク」も必見です。(私のトーク魂に火が付いたよっ!爆)
和ものから洋もの、古典から現代まで、
徹底的に掘り下げて人間の内面にグイグイと迫る作風が衝撃的ですらあって…
バレエにすんごく興味を持ってしまいました。
そのあと槙村さとるさんのダンシングゼネレーションとかに引き継がれたかなぁ。

「見てはならぬモノ」もちゃんちゃんと?括目!!(鼻血ーーー!)

萩尾望都さんは「ポーの一族」超有名ですけど、ほんとにどの作品もサラッと流し読みできない、
もう、あの頃の作品、何度読んだことか(笑)

え~~え~~!勿論、少年漫画っつうかビッグコミックとかも!
(どんだけ手を広げたんだか。。)
ゴルゴ13とかとか
「オレの背後に立つな!」
ん~~~、壁ドンされたら…間違いなく死ぬな(笑)

デコちゃんの足ドン!これはもう、動けませんね!!
痺れても、ガマンガマンしかありませんね。
ひめは腹ドンしてきてそのままステイ!。。。
ウッとなったきり動けません。
私のお腹がかなり居心地がいいようなので、
ダイエットできません(??苦しい言い訳ーーー!)

あ~~~♪ついつい語ってしまった^_^;
御静聴ありがとうございました♪

[ 2014/11/02 23:09 ] [ 編集 ]
壁ドン!(爆笑)
ちょ・・!
LM様ブログ(コメ欄含む(笑))が楽しそうなことになってるんでお邪魔します♪(^.^)ぷっ!

上から4枚目のお写真・・・
オスカル・LM様と私(笑)の絡み写真?(ぷっ)

なんかいいですよねぇ~(*´ω`*)
音楽もそうなんだけど・・小さい頃読んでたものや聴いてた音って・・
当時がぶわ~~~~ってよみがえってきて・・
あったか~い、幸せな気持ちになりますよねぇ(*´ω`*)
私は、忘れもしない(笑)・・・
叔母の家の本棚に並んでいるのをこっそり(笑)出して読んだ・・
山岸凉子さんの『日出処の天子』!!!
ご・・・ご存じ?(爆)

んもーーーーーー厩戸王子の美しさに悶絶(爆笑)したのを憶えてます!!
なんか・・・こう・・・
私も小さかったんで・・・ね。
見てはならないモノ(笑)を見てしまった感?(ぷっ!!)
ハンパなかったデス。(大人の世界や~(/ω\)でも見たい・・チラッ(p.-)(笑))

あと!!萩尾望都さんの『11人いる!』!!!!
これはピアノの先生の家の本棚(そんなんばっか!隠れて読んでばっか!(笑))にあったの!!
もーータイトルがもう衝撃的だった。
子供ながらにタイトルだけ見て、なんかハラハラした(笑)のを憶えてます。


そして・・・時は経ち・・・(まだ続くんかい!!(爆笑))

脱(笑)少女漫画の世界、、、そして少年漫画にいき(この辺から怪しくなってきました。(爆))

・・今のfolon1号が出来上がりました。(男~♪(爆笑))

壁ドン(笑)もどっちかっていうと、されるより・・したい方だな!!(ぷっ!!)

今、デコちーが・・私の足の上で・・足ドン(はぁ?笑)して寝てるんで・・
身動きがとれません。。。
痺れてきたーーー(-_-;)ジーーーーーーン(笑)

あ~♪楽しかった♪
素敵な記事、ありがとうございます♪(*´ω`*)
[ 2014/10/29 10:04 ] [ 編集 ]
絡み中毒の鍵コメ様。
遅くなってすみません。

ようこそ、めくるめく世界へ!!
しかもとびっきりのエピソードを携えて!!

いなぁ~~~!ご親戚にそんな有名人がいらっしゃるなんて!!
生・〇田〇〇子センセなんて!
遠かろうが浅かろうが…ア・そんなの関係ねぇーー!♪そんなの関係ねぇーー♪
ファン、卒倒いたしますってば!

え?「壁ドンカフェ」??
あ~~~超微妙!(笑)
フィギアか。。。。
やっぱ、生身が…いいと思います!(未経験ですけども)
鍵コメ様の禁止事項が解けたら是非!(熱望!!)
軽く、「壁トン」くらいで。

今は進化系の?“床ドン”もあるらしい(豊悦、榮倉奈々による…チョイ、ドラ話)
なんでもドン・ドンすればいいってもんじゃないけど。。。
ま、軽く恐喝?(゜゜)~?

ともあれ乙女の(これって死語?)世界はいつまでたっても色あせないのでした。



[ 2014/10/23 21:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/20 22:05 ] [ 編集 ]
むうさん。
ホントにお陰様で!!v-254
チョ~~楽しかった!
今でこそ「大人買い」とかって出来るかもだけど、
あの頃はそんなことも知る由もなく、地道に毎号買ってましたね。勤勉!(笑)
テストが近づくと、ますます逃げるように読みふけって…
ま、結果は推して知るべしですけども(沈)

今回の展示ではお名前を見かけなかった方々もまた別の機会で取り上げていただけたらなと思います。
萩尾望都先生の作品では、ちょっと変わったところで「十一人いる!」のS・Fなど
少女漫画の域を超えていると…

いかん、またまた熱くなってしまった(^_^;)
ではではまた!!
[ 2014/10/17 00:50 ] [ 編集 ]
ボス。さん。
もち!少女フレンドも見てました!!
姉妹だったので、交互に買ってました(笑)
「なかよし」とか「りぼん」とかも…
あ~~話しだしたら止まらない!!
口さがない家族に、『老女フレンド』???と言われたので、
v-217パンチしておきました!!
[ 2014/10/17 00:31 ] [ 編集 ]
めちゃ楽しかったぁ~v-254
めちゃ美味しかったぁ~。v-274
めちゃ並んだぁ~(笑)v-12

ホント不思議!
育ったところが違っても、同じものに共感出来るって素敵ですよね。
ちょっと欲張った一日でしたが、楽しかったで~す☆
マーガレットは偉大だわv-91
[ 2014/10/15 20:55 ] [ 編集 ]
ごきげんよう。
ボスは、少女フレンドだったよー v-220v-17
[ 2014/10/15 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。