FC2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬衣

冬の朝



早朝、霜で辺りが真っ白になりましたが、
ぐんぐん昇った太陽が、
霜をきらめきに変えていきました。


CIMG083.jpg 
飛ぶことを忘れた小さな羽を





CIMG084.jpg 
生まれたばかりの小さなつぼみを





CIMG082.jpg

生まれたばかりの水の命で


 お正月の出会い

1月11日 PhotoーZEROさんたちの写真展「詩季お・り・お・り」を見に行ってきました。
12月21日から開催されていたのですが、何かとあって、最終日になってしまいました。
(写真は、頂いたカレンダーです。会の方の写真が掲載されています。)

5月に伺ったときにも思いましたが、作品の一つ一つが美しいのはもちろんですが、
それぞれに絵画のような繊細さと、圧倒的な力強さがあります。

深い鏡のような湖面に枝垂れ藤の緑とあわ紫は、まるで優美な加賀友禅。
静謐でいて激しい水の流れ、雪景色
古木から眺める別世界のような蒼

聴こえるはずのない舞い上がる雪の音や冷たさ
静謐な景色の向こうのひそやかな息遣い

力のある表現というものは、
見る人の想像力を掻き立てるものなんだろうなと、改めて感じました。


CIMG091.jpg 




もう一つ、こちらは大宮そごうで開かれた、かの有名な岩合光昭さんの写真展
「ふるさとのねこ」

もうね…猫好きでなくても頬緩みっぱなし!!
これほどまでに日本の四季が美しく、しなやかに、たくましく生きるねこが
自由で、うらやましくさえ思えたことはありません。
リンゴ園の農家の方々の、適度な距離を保つ優しい接し方。
それを丹念に見守り、写し出す岩合さんの目。
思わず写真に向かって、「にゃぁにゃ」と声をかけたり、撫でてみたくなったりするほどでした。

家に帰って、わが家のひめをギュッと抱きしめてしまいました。
ひめは「何事~~!」って憮然とした顔してましたけど。。。


CIMG090.jpg
スポンサーサイト
[ 2016/01/14 01:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)
コスモスの夢 さん。
ようこそ!&あけましておめでとうございます!!
> …、☆::*Happy-New-Year*::☆(有効期限:西暦2016年内です・ぶふっ)!!!
素敵なご挨拶に長めの?(笑)有効期限を付けていただいたので、心おきなく!!(*´ω`*)

深夜、いつ雪に変わるかと、はらはらしながら雨の音を聞いてます。
雪は綺麗で神秘的だけど、脆弱な交通機関にとっては大敵ですもんね。
そちらはいかがですか?

夢さんの充実の“草鞋”も何足になったでしょうか(#^^#)?
きっと丈夫で長持ち!
何足はいても大丈夫!!(なんか、通販番組みたい。。。汗)

この年の初めは写真展でスタートとなりました。
余勢をかって、また天空とか行けたらいいなと密かに思っています。
(あれ?密かじゃなくなった?(^^ゞ)
ともあれ、全霊を込めた表現をされる方々の作品展からは
それこそ「素敵な風」をいただけたように思います。

もったいない初(笑)コメントをありがとうございました♪
[ 2016/01/18 00:23 ] [ 編集 ]
おおお、僕は、いつの記事からコメントしていいのやら~~

LMさん、☆::*Happy-New-Year*::☆(有効期限:西暦2016年内です・ぶふっ)!!!

本年もLM世界満開の始まりに、見とれる夢です!
こことか、あの方のとことか(微笑)に参りますと、参った参ったとなりまして・・・

さて、近づくことで深部まで世界が広がる写真画像たち、LMさんの深部まで瞬間、感じてしまうようなドキドキ感もありますね♪透き通るいのち、かな?

今年出会われた写真展、リンクも拝見しました。丁寧に被写体との出会いを"うつしとられた"写真世界も、こころに沁みます。LMさんが表されたご感想を、ひめちゃんをギュッと抱きしめる光景まで、想像をともにしました。

ありがとうございます。
あわただしい日々に、素敵な風をいただきました♪

smile♪
[ 2016/01/16 10:54 ] [ 編集 ]
G.D.M.T. さん。
> ・・・ホットモット!!でがっつり食べて
幽体離脱が。。。出来ない!!v-16
責任取って~~~!!

> 更新バリバリに飛ばしてるぅぅ〜〜(回_回)〜〜っっ!!
安心して下さい!すぐに止まりますから!!

自分の写真はただ切り取るだけで、上達など望むべくもありませんけど、
透明感などと言っていただけると、
なんかついついドロドロの私が清らかに見えてくるじゃあ~りませんか(*''ω''*)♡
ハイ。。。実は「迎金」の「拝金」主義!
ポッコリお腹になったひめに招き猫のポーズをなんとか覚えさせようと
日々の努力をいたしておりまするv-283
(とんだステージママだぁ~~~!)

リンク見ていただいてありがとうございます。
今回は半蔵門線で結ばれた(笑)お友達と見てきました♪

でも、もしもG様が写真展を開いたら…たぶん連日入り浸ります!!
なんなら、会場にテント張っちゃおうかな(^○^)

「世界の猫歩き」岩合『猫神』様は
> “彼ら”の世界へ、瞬時に、すうっと自然に入っていって…しまうし、
猫がすうっと寄ってきます。
どちらが主でも従でもない対等の関係。距離感。
だから見せる様々な表情の猫ちゃん。
雪が降れば、雪でも遊ぶ?こたつで丸く…ばかりじゃなかったのにはビックリでした。

写真展の楽しさを堪能したお正月でした♪

[ 2016/01/16 00:43 ] [ 編集 ]
ボス。 さん。
朝の寒さ!
吸った空気ですら鼻の穴の奥で一瞬凍るような気がしませんか?
ストーブに当たると融けてくような。。。ヘックショイ!!
でも、田んぼの冬景色はキラキラ綺麗v-353ですねv-281
[ 2016/01/15 23:49 ] [ 編集 ]

・・・チョット!
・・・ホットモット!!(←チョット!チョットチョット!活用形(爆))

新年から・・・ 更新バリバリに飛ばしてるぅぅ〜〜(回_回)〜〜っっ!!

一見してすぐに、『あぁ、LMさんの写真だ〜 (*´人`*)♪』と感じる透明感。
眼に、ココロに美味しい、美しい時間の瞬間パックですね〜♪
長期予報によれば、今冬の寒さは来週以降がピークで、2月はまた暖冬に戻るとか。。。
いましか見れない刹那の光景を楽しみたいですね!

Photo-ZEROさんのリンクの写真も拝見しました。
いずれも、素晴しい感性に、確かな技術と表現力が見事に相まって、
写真を一流の『作品』の域にまで押し上げておられますね。
しばし、惚れ惚れと見蕩れてしまいました〜 (*´人`*)

岩合さんは・・・ もうすでに『猫神』と化してますよネ(爆)
“彼ら”の世界へ、瞬時に、すうっと自然に入っていってしまえるスゴさ、
だからこそ撮れるショットの数々で・・・ただただ敬服いたしますデス。
ネコの型抜きのチケット(?)、めちゃかわゆしぃぃ〜〜〜〜〜!!

で・・・LMさんの猫写真も、負けていませんねえ♪
前記事の半野良ちゃんの表情なんて、実にグッジョブ〜〜〜!!
ただ、女優のオフにカメラを向けるのは・・・
たとえステージママと云えども、いただけません(爆)
事前にキチンと、ジャーマネのワタクシまで話を通していただかないとッッ!!
(ちょ・・・ いつのまにぃぃ〜〜〜〜?!(んぷ!))

[ 2016/01/14 16:37 ] [ 編集 ]
ごきげんよう。
朝! 家の前の田んぼに霜柱が v-352
これに陽が当たると綺麗なのよね v-17v-221
[ 2016/01/14 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。