月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まにあう。。。

 美魔女ペアで!


CIMG148.jpg 



CIMG150.jpg 


2月19日開催と同時に、お友達と原宿のラホーレミュージアム「魔女の秘密展」に行ってきました。
ファンタジックな要素も多少ありましたが、基本的には中世ヨーロッパにおける魔女の定義、位置づけ、
呪術に関する小道具、美実品、拷問に関する道具
世相不安が引き起こす魔女狩り等、結構シビアでまじめな展示でした。

当時の事を、文明が発達してない中で起きた悲惨な集団心理として片づけることもできますが、
実は“文明が発達した”現代社会ににおいても、形を変えた“魔女狩り”が延々と続いていることに気付かされます。
自分とは違うもの、思想などに触れたとき、必要以上に恐れ排斥しようとするパワーは
容易にコントロール不能になります。
“炎上”とか“さらし”とかも…ほらね。。。

人間の持つ負の側面をみつめるってのは、なかなかしんどいですね。
可愛いポストカードとキャンディーを買って気分を変えた美魔女たちは(自分で言うか!笑)
久々の原宿、そして新宿にくりだしていきました。

あと一週間ほどあります。興味のある方はぜひどうぞ!
まだ魔に会い?ますよ~(;_;)/~~~


 箒に乗って? 



CIMG153.jpg 
(腰をさする美魔女…^_^;)



CIMG151.jpg 
(都庁展望台から見た夕日)



CIMG154.jpg 
(新宿西口駅への地下通路から)

久々に高層ビルの林立する西口へ。
お目当ては都庁でのランチと展望台。
32階にある都庁の食堂はリーズナブルでお得!
ついた時間が少々遅めだったので、売り切れのメニューもありましたが、
窓際の席で都内を一望しながらの食事はプライスレス!

45階の展望室も無料!北側、南側とあります。
今回は夕日と富士山が見える南側に!
足元に小さく見える甲州街道沿い、代々木公園の森以外に昔の面影を探すことは難しいようです。
それでもここから見る大パノラマ。
素直に心が開いていく気がしました。

それにしても建築家って凄いですね~!(日本の凄いですね~の某TV番組みたい。^_^;)
どうやったら、こんなにも複雑で大きなものを構築できるのでしょうか。
空間デザイン、耐震構造…
もうある意味、魔術師の世界ですね~!
そう、締めはさながら「現代魔術の秘密展」に圧倒された美魔女たちでした。
スポンサーサイト
[ 2016/03/07 04:02 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
G.D.M.T. さん。
わぁ~~い!!
座布団を一度に5枚もv-290
ヨッコラショ!。。。(@_@;)ス…座れない…てか、登れない(爆)

近年とみに?オヤジ化しつつあり、
しょうもないギャグに付き合ってくださって、謝々!謝々!!

企画展のほうは、あまりガチすぎる興味を持っていただけないようで、
占いとかコスプレとかのコーナーもちゃぁんとありました。
箒に乗って、写真を撮れるコーナーもね( ;∀;)
素が魔女よりなので、ぜ~んぜん変身する必要もないけどね!(…つっ込んでぇ~泣!)

> 内から外がきちんとみえて、定期的に風通しができる窓が、…
本当に仰るとおりだと思います。

ここは風の魔術師や、光の魔術師の方々の技で、
そこかしこに通気性と透明性を兼ねた素敵な窓を!(某番組、総力をあげて。。。)

って、今はドタバタオリンピック!(/ω\)
ここにきてなお責任の擦り付けあいとか…
良い子の皆さんはマネしないでくださいって、言っておかないとかも。。。

尊敬する魔術師の皆さま~~!
よろず、びっくりポンでよろしくマにアワせてくださいまし…"(-""-)"
[ 2016/03/09 10:53 ] [ 編集 ]
ボス。 さん。
こんにちは!!
どんなに成長して、変化していっても、
故郷はいいですよねv-221
ボス。さんの故郷は上から見ると意外と緑が多いことに気が付きます。
ホッとできる場所があると安心できますねv-298
[ 2016/03/09 10:09 ] [ 編集 ]

タイトル、「魔に会う」・・ねっ! 上手い!!
・・・山田クーーーーーン!!(呼!)

ほうほう、なかなか面白い企画展ですねえ。
勝手な印象で、童話や少女マンガ的な世界観なのかな・・と思ったら、
多角的な視野で本質を深く掘り下げた内容らしく、興味が湧きます〜♪

「現代社会における、形を変えた魔女狩り」・・・
うんうん、確かにいくつも思い当たりますです (;´Д`)
てゆーか、世界とか、特定の国でのっていうおおきな社会的くくりよりも、
もっとちいさなコミュニティの場で起こっている攻撃的排斥のほうが、
よりしんどいし、陰湿かつ残酷だったりしますよね。。。
内から外がきちんとみえて、定期的に風通しができる窓が、
もっといろんなとこに必要なのかな、って気がしますです、ハイ。

>それにしても建築家って凄いですね~!

僕も同感!・・なのですが、なにかとケチがつきっぱなしの2020年東京五輪、
今度は新国立競技場の設計案に、
聖火台置き場が考慮されていなかった問題が浮上とか。。。
新しい大会エンブレムも、またゴタゴタするんだろうなぁ。。。(呆)

まぁ、最終的にはアレもコレも魔術で「まにあう」・・かなっ?!(ぷっ)

[ 2016/03/07 17:03 ] [ 編集 ]
ごきげんよう。
都庁から綺麗な冨士さんが見えるんですね v-237
代々木公園の森かぁ。。懐かしい v-17e-266
[ 2016/03/07 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。