
今日は雨傘
実は10日も前ですが、お友達に誘われて、国立新美術館へ
「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵、ルノワール展」に行ってきました。
日本人大好きの印象派、且つルノワールとくれば通常は激混みですが、
平日の昼間だったので、ストレスなく鑑賞できました。平日様様です。
券はいただいたものだったので、その代わり奮発して?音声ガイド(¥500)を借りました。(*^^)v
あまりにも有名なルノワール、特にふくよかな裸婦など、モデルは自分じゃないかと思うほど
親近感を抱き、知った気になっていましたが、
日本で初めての展示となる≪ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会≫をはじめ数多くの作品を
10章からなる構成で展示してあり、見ごたえがありました。
数多くの画家との交流、ピカソにまで影響を与えた手法、音声による細やかな説明もあいまって、
フランス絵画の爛熟期といってもいいほどの世界感に触れることができ、
改めてルノワールの魅力に気付かされました。
絵は感じるもの、有名無名を問わずに、というのももっともですが
時代背景を感じ、人となりを知ったうえで観るのもまた違った感動があったりします。
8月22日までやっていますので、興味がある方は是非どうぞ。
ま、夏休み期間や祝祭日はお勧めできませんが。。。
おまけ(笑)
友人の結婚式に
最後の振袖姿の

ふくよかな親に似なかったので
綿やらタオルやらが詰め込まれてました。
スポンサーサイト
> いいですね、むかしむかし模写したことがあるようなないような…
かの梅原龍三郎もルノワールに心酔し、模写も!
ってことは夢画伯!そうだ、今のうちにサインをもらっておこう!!
いや、貰ったか(爆)
や、しっかり額縁に入れておこう($・・)/~~~
も、しょうもないオマケに釘付けになって下さって…(笑)
本当は正面の柄がいいのですが(まさかの自慢!プッ!!)
もろもろの事情で…
拡大しても、見えませんものね。。スミマセン(^_-)-☆