fc2ブログ

月のつぶや記

ささやかな日常の風景に言葉を添えて…

初のメタボ検診…(*_*) &旨いもの♪

会社の決まりで受ける健康診断の結果がでました。
心電図、レントゲン、血液検査に尿検査、聴力検査、視力検査(裸眼で両目共1.5!老眼検査がないのがなにより!)全てにおいて全く異常なし。問題なし。
検査の時も着々と進んでいって一安心しかけたその時!すっと、おへその上辺りにメジャーが…
今年度から検診の項目に含まれていたんですね。うっかりしてました。
某、健康系のお茶のCMの様に、お腹を引っ込める隙もありませんでした。
すっかり気が抜けて、弛緩しきったお腹まわりは……とても公表する気になれません。
メタボ検診のここが嫌で?世の中、なんでもかんでも、カロリーオフだとか、ゼロだとか騒ぐのですね。
今までは、アルコールやら、お茶やら、嗜好品でカロリーを云々言わないで、それくらいは美味しい物を飲んだらよいのに…美味しく食べて、体動かせば!っと思っていましたが、あっさり、趣旨変えます。
よ~く考えたら、年々、代謝能力は落ちてくるのだから、アスリートさん達の様にストイックに鍛えている方は別として、大半は食べることから見直さないとねぇ。えらいことになります。
日々、歩いたりはしているものの、鍛えてはいないみたい。
お医者さんは何も触れませんでしたが、自分としては少しばかりへこみました。

 と落ち込んだのも束の間。美味しいカレー屋さんを見つけたよ、というモルさんからの情報にさっと飛びつき、「カレーオタク」と化している「愚息」君と行ってきました。
 加須市のビバモールにあるフードコーナー(スーパービバホーム棟の方)に今年出店したばかりらしいのですが、「ロイヤルカリー」というチェーン店です。都内では有名なのかな?スタッフはみなインドの方たちのようでした。 

indokare-01.jpg indokare-02.jpg 

 左が、ほうれん草のグリーンカレーと野菜カレー。ナンとのセットで。右は、マトンのカレー。ジャガイモをパイのようなもので包んだ「サモサ」も添えて。飲み物は無料でえらべます。
美味しかったぁ~!ナンはモチモチしていて美味しいし、大きい!カレーもさすがのお味で、ハリしょうがが少し乗っているのも味をひきしめていて良かった!!と、二人ともに大感激して帰ってきました。

味もさることながら、値段もやさしい。フードコート内なので本当にリーズナブルでした。(合計1800円)
こんなに本格的なのに、この値段でいいの?場所もここで良い訳?(ビバモールさん、ごめんなさい)と、思わずそんな言葉を漏らしてしまう位でした。愚息君はおおいに触発され、さっそくチャレンジするとか…私としてはもう少し間を空けてもらいたいのですが…まだメタボ、少しは気になるし(笑)
美味しいお店をおしえてもらえて、感謝の一日でした。696969

スポンサーサイト



[ 2009/03/18 21:36 ] レストラン | TB(0) | CM(4)
NO TITLE
愚息君。
君に上から目線で言われたくないですよ。正論でもね。
(気の強いルイ16世より)
[ 2009/03/20 21:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
runrunさん
あたたかい且つ耳に痛いアドバイスを有難うございます。
自分に厳しくが一番むつかしい~!
ゆる~く、あま~く、生きてきたつけをまさに払ってるとこかしら(泣き)
まあ、少しはがんばらないと!ね!
今度爪の垢、送ってくださいまし。煎じてのみますわ。
[ 2009/03/20 21:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ダイエットというのは年取っても、アスリートじゃなくても、そう難しいことではないんですよー。

収入=支出、摂取=消費ならばまったく太らないんです。

どんな人でも、ただ毎日生きているだけで、「基礎代謝」というのが女性の場合1000~1200kcalくらいは必要なので、それに個人的な運動量とか仕事量をプラスして1500~2000kcalくらいは食べられるんですよ♪
で、葉物などの野菜は基本的にいくら食べても大丈夫(芋類は別)。
あとは3食バランスよく蛋白質、炭水化物、脂質を食べれば絶対太りません。

ま、上記のような美味しいカレーですと、900~1000kcalくらいはいっちゃうので、あと2食はちょい少なめにするとか、その分ウォーキング時間を増やすとか?(^_^;

おやつも、ポテトチップスとかクッキーとか開封したらついダラダラと1袋食べ切ってしまうのはご法度。そこら辺は自分に厳しく、何枚とか決めて、あとは絶対に食べないように。それか、寒天系のおやつにするとか。

常にアバウトでいいから、おおよそのカロリーを頭に入れておくと、いいかもね。
でもそれじゃ、楽しみがなくなっちゃうから、ま、ご自由に~♪
[ 2009/03/20 18:35 ] [ 編集 ]
NO TITLE
「メタボが怖いなら、運動すればいいんじゃないですか?」(マリーアントワネット風に)
[ 2009/03/19 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する